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[動力循環式ギヤ試験機]
[装置概要]
動力循環方式によるトルク負荷を与え、
ギヤの耐久試験を行う試験装置です。
[製品イメージ]
[装置特長]
●電動サーボによる回転数パターン運転。 |
● 計測データ保存用データロガー付き。 |
●ファインアジャスタによる手動負荷設定。 |
● 供試体部分の振動モニタ・インターロック。 |
●入出力トルク・回転数計測。 |
● タッチパネルによる各種モニタ・設定。 |
●熱風循環による供試体部分温調制御。 |
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[製品仕様]
負荷荷重 |
(ご相談) |
回転数 |
(ご相談) |
供試体温調 |
(ご相談) |
自動パターン運転 |
(ご相談) |
計測項目 |
(ご相談) |
計測データ処理 |
(ご相談) |
ユーティリティ |
電源:3相AC200V |
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*上記仕様以外にも各種オプション、特注仕様にも対応致します。まずはご相談下さい。
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2.技術コラム
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「計時」
この夏、昨年の7月にディジタルテレビ化されて初のオリンピックが開催、全国的に高画質で提供され各種競技放映も今までに無く充実していたようです。
この為、8月前半は睡眠不足で仕事につくことが多かったのではないかと思います。全般的に主観による採点方式をとる柔道や体操では海老沼誤審や内村誤採点など、ジュリー団による素人的判定が目につき少々興ざめ傾向。
反面、陸上や水泳などの計測器判定で粛々と進む競技には、安心して競技者も観客も集中できたのではないでしょうか。
両競技とも、メダル獲得だけでなく世界記録との戦いでもある競技なので、技術的にいかにして公正に時間を測定されて来たかが注目されます。
ボルトが9.58の世界記録を出して、世界をあっと言わせたのが3年前。0.01秒が身近ではないためピンとくるわけではありませんが、ゴールでの体形や、水泳での指先の力の入れ具合によるタッチ差などを聞かされると、0.01秒の長さを考えさせられます。
100mの計時が手動であった頃、9.9秒台の世界記録は、13年ほど同じままです。この間の世界記録保持者は誰が本当に一番なのかわからず、人間の走る限界を感じさせられていたのを思い出します。
電動計時になってから、競技者が、絶対的な差を感じ明確な目標を立てることが出来た結果、世界記録は8年間に0.1秒ずつ短くなってきています。技術の進歩が記録更新にトリガを与えたと言っても良いでしょう。水泳のスタート台や、タッチ板の開発も同様です。
弊社の提供するLA測定機も各種センサを搭載、現象をより数値的に明確に表現することを目的としています。ご使用頂く開発者の皆さんに、それまでのあいまいさを排除、供試体の個体差を明確にすることで、開発のブレークスルーを実現いただくよう、計時を含めた技術を磨いているところです。
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3. 書籍紹介
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『聞く力~心をひらく35のヒント~』
阿川佐和子著 2012年1月発行
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インタビュアーとして、テレビや雑誌で大活躍の阿川氏が、聞く・聞き出す際のポイントをまとめたエッセイ調の本。新書には不似合いな軽妙な筆致に、思わず引き込まれてしまいます。
日頃、話す・伝えるということには腐心しているビジネスマン諸氏も、聴くということにまでは注意が回らないことも多いはず。改めてコミュニケーションの難しさに気付かされます。
また、日頃、聞き手に終始せざるを得ない阿川氏の思いが一気に噴き出している感じも…。
文中で自分自身を繰り返し「アガワ」と語るところに、独特のはにかみも見受けられます。
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4. EV・HEV開発最前線
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「世界の自動車市場におけるEV・HEVの動向」
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EV駆動およびHEV用モータジェネレータなど、次世代自動車開発は、かなりのスピードで燃費(電費)の向上に向けた開発を急いでいます。
とりわけ米国におけるEV・HEV化には燃費(電費)効率を倍に高めるというミッションも手伝い、IPM式モータとそれをドライブするインバータにも研究開発投資が集中しており、加えて隣国の呪縛から脱皮する意味でも代替レアアースなどを活用するなど多方面で開発に必要な試験設備ニーズが高まっています。
客先ニーズに的確にカスタマイズされた、スペースクリエイションMSH試験システムが今後一層注目されると期待してやみません。 |
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