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自動車用軸受試験装置
[装置概要]
高低温度条件下において、軸受にラジアル荷重を
負荷させた状態で回転トルクを測定する装置です。
[製品イメージ]
[装置構成]
●駆動部
●計測部
●高低温槽
●制御部
●操作部
[製品仕様]
●回転数:Max10000rpm
●試験槽温調:ご相談
●設定項目:回転速度、ラジアル負荷荷重、到着時間、温度設定
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*上記仕様以外にも各種オプション、特注仕様にも対応致します。まずはご相談下さい。
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2.技術コラム
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「ヒッグス粒子の発見から思う」
装置を設計する場合は、要求書の取交しから始まるのはもとよりですが、機械面/電気面/制御面の多面的に立って、装置が必要とする動きを思い描くことから始まります。
つまり、装置が動いた結果としての現象を頭の中で上手にシミュレーションできているか否か、が装置の出来上がりを左右することになります。
7月5日に、ヒッグス粒子の発見がほぼ確実である報道がありました。1960年代以降に確立された現代物理学において17種あるとされた最後の粒子。ヒッグス粒子は、空間をびっしりと埋めつくしているのに見えない粒子。地下100mに建設した大型素粒子加速器で、陽子を光速にまで加速、莫大な衝突エネルギーによりはじき出すことで存在を確認したとのこと。
検出器の中で1秒間に数億回の衝突が繰り返される中、コンピュータの処理能力限界を駆使して10万分の1ぐらいの衝突を捕捉。間接的、統計的にその存在を証明する手法をとっているらしい。よって、統計的に疑いのない確率を得られないと存在は否定される。発表で、その発見表現に5σなる標準偏差が使われているのは、見えない統計的シミュレーションの世界。
製造業で6σを使うのに、不良の発生を10億個に2個に抑えようとするのと同様、5σの不適率は0.00006%。ヒッグス粒子の存在は、これがなかったとしたらその確率は0.00002%しか起こり得ない現象が起こったので、ほぼその存在が確実視されたもの。わかりにくいですが、究極のロジックを使っています。
当日のCERNホームページ上での記載によれば、「1σでは不確実性」、「3σで観察できた」、「5σで始めて発見できた」との記載があります。見えない粒子を衝突させて検出器で間接的に捉え発見の事実を導き出す。
その想像力/分析力を思うに、我々が設計する装置を頭の中でシミュレーションするなど、まだまだ序の口、朝飯前に設計せよ、と神の声が聞こえます。
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3. 書籍紹介
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『日本と世界の「流れ」を読む経済学』
伊藤元重著 PHPビジネス新書 2012年5月年月発行
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日本を代表する経済学者の身近なつぶやき。論文のような一貫した流れ・深い考察は感じられませんが、政治や経済全般・日常の社会問題に対して、常に冷静に分析している姿勢には、学者独特の感性と世界の中での日本の立ち位置を憂慮し続けている気配がにじみ出ています。
TPP・電力危機・消費税増税・産業の空洞化などなど、とかく近視眼的になりやすい問題に対して、穏やかにさわやかに語る姿には好感を覚えます。
一般人といえどもグローバルな視点、長期的視野を持つことの重要性を強く感じてしまいます。
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4. EV・HEV開発最前線
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「環境対応車の普及と装置メーカの取組み」
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近年の環境対応自動車の普及に伴い、ガソリンエンジンからEV・HEVのようにモータを駆動源とした
システム開発にメーカも意欲的です。
他方、生産台数およびその多様性も様々であり、カーエレクトロニクス化への高まりには目が離せません。
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〈試験装置としての着眼点〉
①ガソリンエンジン同等もしくはそれ以上の性能を上手く操ることが、モータとコントローラのテーマ
②ガソリンエンジンに要求された、快適性と安全性がEV・HEVに課せられた性能を決定付ける
③カーエレの耐環境性能を統括的に検証することの重要性
④統括制御システムの目指すものは、自動車そのもの周知とその検査項目の多様性理解
⑤回生エネルギのコントロール性強化と試験装置の商用系統への電源回生による省エネ化
⑥開発期間の短縮化とソフトの安全性に対する検証方法
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環境対応車の市場の推移
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